Author Archives: sunvisor2

beatsaver にアバターを入れてみた

beatsaver にアバターを入れてみた

beatsaver は有料ゲームです
unityを使用 modも使用
難易度が高かったですね
ボーンの軸が 乱れていて
不毛な努力を強いられたね
まあ なんでもかんでも 自分のアバターをあてはめて
参加型にできるという時代かな
動画はこちら   https://youtu.be/MnlPiHBaS-M


VR元年も過ぎて 感動も薄れたが
生活化したとか 日常化したとか  社会化したとか
まだまだじゃないでしょうか

消費者センターで VRを使うようになったら
普及したと言えるかもね・・・・

マーベラス始めました

Marvelous Designer(以下MD)をやっといじれる時間が取れました
数年前に3~4万でした
まだワンピースのtutorial前後をさまよっています
MDでは 型紙を最適化しないほうが シワができて面白いかもしれません
ぴっちりスーツを作るならMAYAで皮膚から作ったほうが早いですから
MDで面白いシワをつくる使い方を考えたりしています

stingrayの練習です

PBR PBSの練習です
 stingrayはviewport2で表示できるようです
 arnoldは viewport2では いまいちです
unityで stingrayが使えるらしい
unity2017.2 以後だったけ
Unrealで stingrayを使えるように努力している
という記事を読んだのですが
リンク先を見失いました
Unrealで stingrayが使えるようになれば
 リアルタイムPBSとして 業界標準になりそうですが
どうなんでしょう

アンリアルwebGL出力実験2

なんとか webGL表示に成功しましたが
UEでも  ~gzとか圧縮ファイルが出力されましたが
unityに比べると軽量化は後回しの傾向があるようです
tutorialの一部を改造して taroを 歩かせてみました
UE4.17のせいか 再生できない環境があるようです
  test_UE417_taro

starterフォルダを削除したらpackageが小さくなりました
uploadも速くなりました  loadも1分ぐらいで起動できました
念の為 UE4.18 でpackage(HTML5)しました

操作方法は初期値のまま
キーボードのWASDで前後左右 spaceでjumpです
  test_UE418_taro

アンリアルwebGL出力

  アンリアルwebGL出力  実験中

test_CG1110
test_UE417

test_UE418_compress

なんとか webGL表示に成功しましたが
unityでは ~gzとか圧縮ファイルが出力されていましたが
UEでは未対応なのでしょうか
uploadに 30分かかりました
表示するのに 毎回10分では 遅すぎます
ビルド時に 圧縮optionがないのかな

comress optionを見つけましたが・・・
ファイルサイズ半分程度だし
よくわからない